人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心配が尽きず・・・病院へ。

実は、風太はは・・・

皆さんに風太の事で内緒にしていた事があります。

今考えると、大した事ではないと思いたかったのかもしれません。

今日はその内緒にしていた事がどうにも心配になり病院に行ってきました。

いつから内緒にしていたかと申しますと・・・

かれこれ今日で23日目になります。

8月27日にキャンプから帰り、2日後の29日にシャンプーをしました。

ドライヤーで乾かしていると風太の左脇腹に赤黒い点が・・・
心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_1442030.jpg
見た所、血豆のような感じでした。

風太は何年か前にも同じような血豆がお腹に出来て

病院に行って診てもらうと、その場で血豆を潰し消毒だけで終了。

今回も泳いでゴロスリをした時に石か何かにぶつかり出来たのかな?

と、思いましたが念の為9月2日に他の検査と共に診てもらいました。

やはり先生からは血豆のようなので経過観察で・・・との事。

1週間経過、見た目変わらず・・・

2週間経過、やはり変わらず・・・

ここまで変わらないと逆に気になる。

何をしていても頭のどっかに引っかかってしまい

検索で犬の血豆で調べると血管肉腫は皮膚にもできて

見た感じは血豆のようだとある。なりやすい犬種にはゴールデンも入っていて

高齢で色素が薄い個体がなりやすい・・・・・。

まさしく風太じゃん!

何て思いのままキャンプ当日に・・・。

見て見ると少し血豆の底の方に透明な液体がある様な???

もしかしたら潰れる前兆かも・・・と勝手に期待。

そのままキャンプへ。

帰宅して見て見ると・・・

血豆がキレイに潰れてペッタンコになって少し硬くなっていました。

やっと治ったか~と思い翌日の18日にシャンプーをしました。

ドライヤーで乾かしていてふと見ると・・・同じ箇所から出血。

すぐに血も止まりましたが、また血豆が・・・

翌日見て見ると昨日よりも大きくなり瘡蓋になりカチカチに・・・
心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_15121354.jpg
このまま、乾燥して取れるのかな?とちょっと期待。

しかし、今日になって見てみると・・・

瘡蓋の右側に新たな血豆が出来てました。
心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_1516185.jpg
もう、こうなったら心配でたまらなくなり病院へ・・・

日曜日の為いつもの先生はいませんでしたが、

写真を見せ経過を報告。

その場で脱脂綿で血豆を潰すと・・・

根っこに芯が2箇所あるとの事。

しかし細胞を取れるほどの大きさでは無いらしく、

傷口の血を調べて診ると炎症しているせいで白血球が多くなっているとの事。

その為1W抗生物質(ラリキシン250mg)を飲む事になりました。

薬を飲んで治らなかったり、大きくなった場合は

細胞を取って検査になる予定です。

病院から帰って来てからの患部。
心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_15265423.jpg
膨らんだ中身はやはり全部血だったのでキレイに無くなっていました。

このまま血豆のような物が出来なければいいんですが~

原因が今のところはっきりしないので何だか不安です。

幸いにも風太は痛がりもせず・・・ぐーすか、ぴーすか寝ています。
心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_15373521.jpg
そうそう、先生からあと2つほど注意点が・・・

掻かないように洋服や腹巻などで保護して下さい。
心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_15404185.jpg
洋服が大嫌いな風太・・・

この後ゴロスリして余計に掻きだした為に洋服は断念。

もう1つは、しばらくお水には入れないように。

これなら行かなければいいだけですので何とか・・・

がんばれそうです。。。
心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_1545286.jpg
しばらく、この大好きな良いお顔もお預けです。





家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

心配が尽きず・・・病院へ。_e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
by leaf-fuuta-10612 | 2009-09-20 15:50 | 風太の健康管理