2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。

by 風空はは

風太の聴力???

昨日の夜は久しぶりの豪雨&雷でした。

風太も雷の音に反応し、右往左往・・・。

金魚のフンならぬ、ははのフン状態でございました。

しかし、風太のこの状態は昨日に限ってではなく

今年の夏は何回もありました。

その原因は、ロケット花火爆竹

風太家から出てすぐの所の海沿いに公園があるのですが

未だに、夜になると中高生が集まり何故か花火・・・。

風太は花火の音が聞こえると、

一目散にははの近くに来てお座り。(この日は何故か目の前に・・・。)
e0158841_910258.jpg

人間には聞こえない位の音にも反応してしまいます。

聞こえなくなるまで、心臓バクバク、ヨダレだらだら~が続きます。。。

そして、数日前から音が鳴ると行く場所がこちら・・・
e0158841_9154345.jpg
人間様用ベッドの上であります。

ちなみに、昨日の雷の時も一人暗闇の中乗っていました。

まあ、雷は音的に怖いのは理解できる・・・。

ここで疑問なのが、何であんな小さい「パッーン!」と言う音が怖いのか・・・?

そこで、検索好きのはは、調べてみる事に~。

すると、嫌いな子の多い事、多い事。

中には音に向って吠えまくる子もいるみたいですが、

殆どの子が、部屋の隅や狭い所に隠れるようです。

と、いうことは風太もベッドに乗って隠れてるつもり?なのか???

そして、克服方は慣らすしかないらしい。

びっくりする事に専用のCDまでありました。

WANモアレッスン?だったかな~?

アウトドア用とインドア用に分かれていて各¥2000位でした。

これを小さい音からだんだん大きくして慣らすのだそうです。

後はあまり過保護にせず知らんぷりをしてれば治るらしい・・・

のですが、ここまでする必要があるのかどうか?

何故なら・・・

花火大会のでっかい音は平気だし・・・(これの方がよっぽどでかい音)

真上を飛ぶ飛行機の轟音も平気だし・・・(これの方が聞き慣れない怖い音)

ヘリコプターのプロペラの音も平気だし・・・(これなんかテレビの声も聞こえない)

・・・・・。

ねえ、風太。

君の聴力って、

なんかでないかい?
e0158841_945855.jpg
「誰だって苦手な物の一つや二つあるんだぶぅ~!」byヘタレ犬





家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
by leaf-fuuta-10612 | 2009-09-13 09:52 | 陸の生活 | Comments(8)
Commented by さおママ at 2009-09-13 14:53 x
『ははさんのフン』状態・・・になっている動画を見たい!!
な~んて☆風太君にとっては怖くて仕方ないんだよね☆
人と同じように、得意分野・不得意分野それぞれなんだよね・・・(^_-)-☆
確かに!飛行機の轟音の方が不快ですよね☆
しかし、CDが販売されている事にはチトビックリ・・・
ならば一時避難小屋(ベットではなく隠れられる蚊帳のような部屋)でも販売しちゃったりして(^^ゞ

Commented by ふりこ at 2009-09-13 22:46 x
風太クンと同じく、爆竹の音が嫌いなふりこです。
あれは、する意味がわかりません。
花火ならまだしも・・・。
でも、花火の季節ももう終わり・・。
雷の季節ですね~。
風太くん!がんばれ!!
Commented by 風太&翔太ママ at 2009-09-14 00:55 x
風太君も苦手な音で悩んでいるのね。
うちも10年前に越してから 昼の12時・17時・22時の3回家の近くで音楽が流れその音が大きすぎて音割れするくらいの大音響!それが毎日です・・・その度に切ない声で鳴くので 耳を押さえてあげます。町会に言うと 「聞こえないからもっと大きくして・・と 言う人がいるから」 これも爆竹と同じで 今の世の中時報なんてね ある意味が分からない。翔太は平気みたい・・・。聞こえる仔にとっては
逃げたくなるくらい 辛いのでしょうね。風太君く('(ェ)')ノガンバレェェェ!!
Commented by 風太はは at 2009-09-14 13:11 x
さおママさんへ
フン状態が唯一出来ない時が「ははのお風呂タイム」です。
逃げ場が無くなり、何故か玄関に居ました・・・。
たしかに、私も高音と重低音は不快で苦手なので、風太もこんな感覚で嫌なのかな~とは思うんですが~。
昨日、風太のベッドを早めに出しましたが昨日は花火の音が無くて、安眠できたようです(^^)
Commented by 風太はは at 2009-09-14 13:19 x
ふりこさんへ
私も爆竹は嫌いです!本当に意味の無い花火ですよね~。
先日、空き箱が落ちていて、ふと見たら500発入りと書かれていました・・・。これの何が楽しいのか???
ランくんは、雷&花火大丈夫なのかな~?
Commented by 風太はは at 2009-09-14 13:32 x
風太&翔太ママさんへ
エ~~~!1日3回もですか~!それは、かなりきついですね~。
時報・・・今の時代には必要ないと私も思います。
2W位公園に口笛おじさんが出没して半日以上、吹いてましたが
毎回吹く、千の風になって~が頭にこびり付いてました。音によって
精神的にダメージ与えますよね~(--)
音の大きさより、周波数が合わないと不快に感じるそうです・・・。
でも・・・さすが、翔太くん大物ですね~!
風太くん、がんばって~~~!
Commented by ジャン母ちゃん at 2009-09-14 18:48 x
こんにちは~、やっと帰ってまいりました!
風太くん同様うちも爆竹&ロケット花火は最高にだめですね~、すっごい狭いところに入り込んで出てきません。あの姿は本当かわいそうなのでめてくれ~~~と思いますが、夏の間は学生たちがいろんなところでやるから暗くなってからの散歩は要注意です。
風太くん近くではまだやってるんですか!もう夏は終わったんやしやめてくれ!って言いたいところですよね。
9日と11日の風太くんもいいかんじですね~秋を感じます。それにしてもりっぱなしっぽがなんともうらやましい・・・その毛をジャンにも分けて欲しいです。
車の中で「はぁー暑かった」といってる風太くん、最初の顔と全然違う(笑  張り切ってたのにドアを開けた瞬間モアッと暑かったんでしょうね。残念だったね、風太くん。でもきっとははさんがまた水遊びに連れて行ってくれるよ!
Commented by 風太はは at 2009-09-18 08:52 x
ジャン母ちゃんさんへ
お帰りなさいませ~!遅くなってすみません・・・。
15日から1泊でジャン母ちゃんの予想通り、またまた西湖に行ってきました(^^)
昨日は洗濯やら掃除やら買い物やらでPCを開く事も出来ず・・・(汗
海沿いなのでまだまだ花火は続きそうです・・・昨日も夕飯を食べれなくなり大変でした~。
ジャンくんもお出掛け楽しんできたのかな~?
後でゆっくり訪問させていただきますね~!
実はこれから風太の洗濯が・・・これが一番大変です(--)