再び、気になる症状が・・・。

この週末は子供達が夏休みに入ったせいもあり

島がにぎやかになってきました。

朝も駐車場が開くのを待つ車が増え、列を作るほど・・・

昨日その1台にひかれそうになりました。

並んでいる車を横目に通り過ぎたら後ろから車の音が・・・

振り向いて見ると、最後尾にいたグレーのエスティマみたいな

車がバックして近づいてきました。

運転手は反対側のサイドミラーばかり見てこちらに気付かず

車が私の肘にぶつかり背中をそのまま押され

風太は私の膝に押された状態で1mほどジリジリ・・・

運転手はバックし続け助手席の人と笑顔で話していました。

そして気付かないまま切りかえして何事も無かった様に

走り去って行ってしまいました・・・。

冷静になって考えると車を叩いてでも気付かせれば良かった~

とちょっとムカムカしてしまいました022.gif

朝の散歩もボーッと歩いてたらダメですね!

久々に心臓がバクバクした出来事でございました~。
e0158841_1513213.jpg
ちなみに風太はぜんぜん気付いてませんでしたが・・・




さて本題に・・・

風太の気になる症状とは、

風太家では勝手に「モチャモチャ病」と呼んでいるのですが

H19・2・8に初めてこの発作のような症状がでました。

突然、天井を見つめヨダレを垂らし、口をガムを噛むような?

喉に詰まった物を出すような、モチャモチャと音をたてます。

息苦しいのか鼓動も早くなり、呼吸も変になります。

数分で発作が治まる時もあれば数回繰り返し長くなる事もあります。

変則的に3月下旬まで発作は続きましたが

その時の診断では、はっきりとした病名は分からず

気圧の変化やストレスによるものではないかと言われました。

ただ、癲癇や脳腫瘍の疑いもあるのでもっと酷くなるようなら

MRIを受けるようには言われていました。

H19はその後9月と10月にあり

H20は6月に2回と9月と12月にありました。

いずれも数分で終わる発作ばかりでした。

そして、昨日のお昼前に少し長めの発作がありました。

寝ていて急に喉をヒクヒクさせ、起き上がりヨダレをたらし

喉をモチャモチャとさせて息苦しそうに呼吸をします。

この発作が起きると怖いのか私の傍に来て座り

お手とおかわりを繰り返します。

落ち着くまで「大丈夫!」と声を掛け

背中や頭を摩ってあげることしか出来ません・・・

心配で気になってしまった為、再度昨日もPCで調べてみました。

私の調べた限りでは、やはり「癲癇」の症状が似ているように思います。

ただ、痙攣や失神などは今まで無いので一概には言えませんが

風太のガムを噛むような仕草やヨダレを垂らす等は癲癇の前兆と

以前は言われてたらしいですが、今ではその症状も癲癇と呼ぶ

と一部の記事には載ってました。

今年になって、発作が無かったので安心してましたが

記事によると発作が年に一回の場合もあると載っていて

この発作がまた頻繁に起こったら検査をしようと思っていたのですが

1回でも病気の事があると分かり、複雑な気分です。

明日、再度尿検査と血液検査の為病院に行くので

先生にも聞いてみる予定ですが、話だけでは分かりにくいので

発作が起きたら動画を撮り先生に診てもらおうと思っています。




急にこんな記事をUPして驚かれた方もいると思いますが

昨日も発作が終わってから普通にごはんも食べて

オモチャで遊び風太は元気ですのでご安心下さい!

とにかく今は尿にビリルビン反応が無い事と

GPTとALPが正常値になっている事を願います!
e0158841_15191968.jpg
「おいら元気ですから安心してね~!」by風太マン





家族を待ってるワンちゃんがいます・・・
Happy Labs

e0158841_1522088.jpgにほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
 ランキングに参加しています!よろしければワンポッチおねがいします056.gif
[PR]
Commented at 2009-07-20 23:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りくまま at 2009-07-21 11:01 x
風太くん、今頃は病院で頑張ってる頃かしら?
ご飯も食べておもちゃで遊んで、元気な風太くんに
安心はしました・・・が、やはり心配です。
今日の検査結果と気になる症状が何ともないことを
祈っていますね!!!
Commented by 風太はは at 2009-07-21 13:42 x
鍵コメさんへ
ご心配頂きましてありがとうございます。
私も以前ママさんのブログで同じ症状だと思い、以前コメントさせていただいた事もあったのですが、本当に良く似ていると思います。
その時も病院で検査をした方がいいかどうか確認しましたが
風太の場合ストレス性の可能性があるとの事で、検査も負担が掛かる為今の段階ではまだ必要ないという事でした。
今回、病院も違うのでまたこの症状が出た場合、動画を撮って見てもらいどうするか決める事になりました。
ママさんの方が大変な時にもかかわらず、
本当に貴重なアドバイスをありがとうございました(^^)
Commented by 風太はは at 2009-07-21 13:56 x
りくままさんへ
ご心配頂きましてありがとうございます。
朝一で病院に行って来ました~!結果はこの後ブログに詳しくUP
しますが、ALPが高いですが他は問題無でした!
気になる症状もやはり見てみないと分からないとの事で、動画を撮って見てもらいどうしたらよいか決める事になりました。
これから自分でも、いろいろ調べようと思っていますが、頭が追いついて来れるかどうか?心配です・・・


Commented at 2009-07-21 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風太はは at 2009-07-21 16:08 x
鍵コメさんへ
本当にこんなデカイ犬がなんで見えないの~~~?と絶句です。
初めての経験(何度もあったら大変ですが)にこれからは、歩いていても後方確認が必要だと痛感しました!
風太が喋れたら・・・何度思った事か・・・。
人間と同じで様々な病気があり大変ですが、かわいいお坊ちゃまの為にこれからも勉強しなくてはと思っています(^^)
by leaf-fuuta-10612 | 2009-07-20 15:36 | 風太の健康管理 | Comments(6)

2001・4・3生まれ水陸両用犬風太のぐうたらな日々のブログ☆2016・3・1お空へ・・・。


by 風空はは
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30